よくある質問

【ご契約について 申し込み~解約】

申し込みに必要な書類を教えてください

個人(個人事業主)の方は身分証(免許証・パスポート)のコピーをご提出ください。
法人様は会社の登記簿謄本(3か月以内 写しで結構です)をご提出ください。

書類提出から契約開始まで何日くらいかかりますか

必要書類と申込書にご捺印をいただき(法人様は会社の印鑑)、当月の利用料金をお支払いいただきましたら即日からご利用いただけます。

いつからLOBBYの住所を利用できますか

ご契約開始日からご利用可能です。契約は月単位となっております。
月の途中のご契約の場合は割引をさせていただいております。契約月より半年間は最低利用期間としております。

領収書の発行は可能でしょうか

はい、可能です。
店内でのお支払いの場合はその場で領収書をお渡ししております。
月契約の場合は請求書を発行いたしますのでそちらでお振込みをお願いしております。
またご利用開始から3か月後からは口座振替にてご案内させていただいております。

申し込みの際は審査等ありますでしょうか。

必要書類をご提出いただいた後、審査を行わせていただきます。
下記に該当する場合はご利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・公序良俗に反する事業でのご利用
・他のご利用者様に悪影響を与えることが予想される事業でのご利用
・その他利用規約に反するご利用

契約の更新はどうなりますでしょうか

最低利用期間は半年契約となります。それ以降は1か月ごとの自動更新となります。
解約をご希望の方は事前に解約1か月前に弊社スタッフにご連絡ください。

プランを変更したいのですがどうすればいいですか

スタンダードプランからプレミアムプランへの変更などプラン変更の際は、弊社スタッフまでその旨のご連絡をお願いします。
お切換えのタイミングは都度ご相談させていただきます。

電話番号の利用をしたいのですが、契約の途中からでも可能でしょうか

電話番号利用や住所利用などオプションサービスは契約期間中いつでもお申込み可能です。
お気軽にスタッフまでお申し付けください。

解約したい場合の手続きを教えてください

解約のひと月前までにスタッフまでお申し出ください。所定の解約書類にご記入をいただきご提出いただきます。
月単位の契約となっておりますので、解約月の末日が最終ご利用日となります。
■解約後の郵便物の保管は致しません。
■登記住所の変更が確認できる資料を退去時にご提出ください
■契約月より半年以内の解約の場合も、最低利用半年分の費用は発生いたします。
■電話番号・FAX番号の利用停止については当店にて解約月の末日をもって停止を致します。
※電話番号利用料やFAX利用料については通信キャリア〆日の都合上、解約後に別途ご請求となります。ご了承ください。

【お支払いについて】

支払い方法はなにがありますか

当日のご利用や初月分はお店内で現金もしくはクレジットカードでお支払いいただけます。
次月以降のお支払いに関しては請求書をご郵送いたしますのでお振込みにて手配をお願いします。

料金の支払い時期はいつになりますか

料金のお支払いについては、当月分当月払いとなりますが月の途中でのご契約の場合は割引を適用いたします。
翌月の利用分を前月末までにお支払いいただく形になります。(請求書・口座振替)

初期費用はかかりますか

かかりません。

年払いは可能でしょうか

申し訳ございませんが、基本的に年払いは対応しておりません。

【施設の利用について】

試しに利用してみたいのですが、、

見学だけでもいつでもご来店ください。
また、当日利用が1時間半500円からご利用できますので、Wi-Fiの速度や店内の雰囲気の確認、席の感じなど実際にご覧になってください。

会議室の利用はどのようにすればいいですか

会議室の利用の際は事前にスタッフまでお声がけいただき、ご利用予定日と空き時間をご確認ください。
下記予約サイトからでも受付可能です。会員様は利用料金が半額となりますのでレジにてお支払いください。
(請求書のお支払いを希望される場合はスタッフまでお申し付けください)

施設予約はコチラ

共有スペース・専用スペースはあるのでしょうか

LOBBYではそれぞれのビジネススタイルに合わせて、多くの方が一律の料金の中で利用いただけるように多くの設備を共有スペースにしております。
レンタルオフィス(複数名でのお部屋)、多目的スペース(貸し会議室利用)以外は空いていればご利用いただけます。
個室ブースに関してはプレミアムプランでご利用のお客様が優先して利用されていますので空きがあればご利用いただけます。
その他のドリンクコーナー、キッチンコーナー、打合せスペース、複合機などの印刷設備、フリーアドレスデスクなどは皆様の共有スペースとなります。

会議室・多目的スペースの利用時間

当店は22時に閉店を致しますのでおよそ30分前までの利用とさせていただいております。

飲み物は無料でしょうか

美味しいコーヒーを無料で提供しています。
その他にウォーターサーバー、お茶類などをドリンクコーナーで提供しています。
店内に自販機が設置されていますので有料ですがその他の飲料やカップ麺などをご購入いただけます。

インターネットは利用できますか

店内にWi-Fi設備を完備しております。
無線機器も高速機器を設置しておりますので一度お試しください。
また、個別ブースやフリースペースにも有線LANのケーブルを用意しています。

ご利用者同士の情報・データ漏洩が発生しないようネットワークの構築をしておりますのでご安心して利用してください。

電源はありますでしょうか

店内には通常の電源コンセントと、パワーUSBを用意しています。

【住所の利用について】

住所利用とはどういったサービスでしょうか

LOBBYの住所内で法人登記や事業所、開業届などの住所に記載いただけます。
ご自宅を名刺やホームページなどに記載をしたくない方はこちらのサービスをご利用ください。
また、住所利用サービスをお申込みいただきますと店頭での引き渡しが原則ですが、
郵便物の受け取りのサービスも一緒に行っております。

解約後はどうすればよいですか

登記の住所などに指定いただいている場合は、対外表記の変更をお願いいたします。
法人の方は解約時に履歴事項全部証明書のコピーを提出ください。
郵便物も解約後はお受け取りができませんのでご注意ください。

【郵便サービスについて】

郵便物の受け取りは行っていただけますでしょうか

住所利用サービスに加入いただければ、LOBBYを宛先にしていただき郵便物をお送りいただくことが可能です。
受付にて荷物をお預かりさせていただきます。

※以下の物はお預かりを致しかねますのでご了承ください。
現金書留・現金・生もの・着払い・クール便・内容証明書・配達証明郵便物

郵便物の転送は行っていますか

申し訳ございませんが、受付にてお預かりのみさせていただいております。

【電話番号・FAX番号サービスについて】

電話番号利用とはどのようなサービスですか

弊社では「SPICA」というクラウドフォンサービス(アプリ)を利用しております。
お客様ごとに固定電話の番号(06-××××-××××)を用意し、お持ちのスマートフォンにてその電話番号を発着信するサービスです。

携帯電話と事務所の番号と区別できますか

携帯電話で06で始まる個別番号を着信しますので、携帯番号と一緒になってしまうのではないかとよくご質問をいただきます。
SNSなどの通話と同じイメージを持っていただければわかるかと思いますが、携帯との着信はアプリによって分かれますのでご安心ください。
複数名での利用も可能で、その際は連絡先なども共有することが可能です。

通話料金はかかりますか

はい。通信キャリアより当店に請求がありますので後日、月の契約とは別でご請求をさせていただく形になります。

転送はできますか

可能です。

留守電機能はついていますか

ついています。

番号はいつから利用できますでしょうか

お申し込みから2週間程度かかります。
名刺やホームページなどに記載いただくのは番号が確定してからとなります。

複数の番号は取得可能でしょうか

可能です。

FAX番号は共通でしょうか

お電話番号と同じく個別で番号を取得いたします。

FAXはどこで受け取りますか

ご指定いただくメールアドレスにPDFで届く形になります。

FAXの送信は可能でしょうか

店内の複合機で送信が可能です。